今年6回目の渋峠

どうも皆さまご無沙汰しております、ゆうです。

いやー、寒くなりましたね。

前の投稿が乗鞍からなので2ヶ月ほど経過しましたが、もう冬も間近に感じられます。

そんな中私は先週末の土曜日に渋峠へ行って参りました!

ストラバの内容はこんな感じです↓

f:id:lapierre_0111_look:20181015202650p:image

まず8:30に長野県にある小布施ハイウェイオアシスに集合。

今回は相棒の後輩くん1名と一緒に、おそらく渋峠を登るにあたり一番過酷なルートであろう万座道路側から登りました。

f:id:lapierre_0111_look:20181015203028j:image

一見地味に見えますが平均斜度10パーセント近くが10kmほど続きます笑

さらにその後も8パーセント近くがずっと続きます☺️

f:id:lapierre_0111_look:20181015203303j:image

今回は天気も良く撮影ポイント、絶景ポイントがいくつもあるルートなのでゆるゆると登り撮影会をしながら走りました!

f:id:lapierre_0111_look:20181015203634j:image
f:id:lapierre_0111_look:20181015203641j:image

そして中程まで走って補給もキメました笑

f:id:lapierre_0111_look:20181015203603j:image
f:id:lapierre_0111_look:20181015203738j:image

さらに登っていくとまたまた絶景が。

これまた撮影しまくります笑

f:id:lapierre_0111_look:20181015203915j:image
f:id:lapierre_0111_look:20181015203929j:image
f:id:lapierre_0111_look:20181015203923j:image

どこまでも続きそうな空と道の写真が撮れました!

どんどん登っていくと次第に平な道が見えてきて、ダウンヒル区間に入っていきます。

このダウンヒル入る区間がちょうど真ん中位のイメージですね。

f:id:lapierre_0111_look:20181015204308j:image
f:id:lapierre_0111_look:20181015204303j:image
f:id:lapierre_0111_look:20181015204316j:image

そして群馬に入り、また少し下ります。

と、ここで自分にとって痛ましい思い出の地が見えてきました笑

今年の春にカーブで落車してLOOK595にクラックを入れてしまった場所で、供養の舞をしてきました。

“散っても止まるんじゃねぇぞ...!!!”

f:id:lapierre_0111_look:20181015204556j:image

と、ふざけた後はまた少し下ってひと休憩。また少し登ります。

すると草津側と国道最高地点へ向かう分岐点へ到着します。

ここからの景色はまさにヒルクライムという感じで、撮影にはオススメのポイントの1つだと思ってます。

f:id:lapierre_0111_look:20181015204957j:image
f:id:lapierre_0111_look:20181015204947j:image

そしてここから国道最高地点まではノンストップ。

足を止めずにゆるゆると走ります。

頂上へ向かうにつれて次第に霧が立ち込めてきました。

頂上へ着くと辺りは真っ白でした笑

f:id:lapierre_0111_look:20181015205221j:image
f:id:lapierre_0111_look:20181015205228j:image

そして2人で記念撮影ののち、渋峠ホテルへ向かいます。

ホテルに着くと事前に連絡を取って車で来ていた2人組とホテルでゆったりと過ごしました!

f:id:lapierre_0111_look:20181015205345j:image
f:id:lapierre_0111_look:20181015205351j:image
f:id:lapierre_0111_look:20181015205359j:image

パンとコーラを補給して、わんちゃんとも撮影しました(インディーくん?マーカスくん?)

そして帰宅は山田牧場側からを選択。

またまた少し登って、ダウンヒル

ぶっちゃけこの時期だと山田牧場の紅葉が神がかってました...笑

f:id:lapierre_0111_look:20181015205653j:image

チラッとお見せ‪( ´_ゝ`)

今週はこちら側から登ろうと思います笑

そして牧場を抜けて温泉街へ出るとみんなで足湯に浸かりました!

回復〜♨️癒されるぅぅぅぅう!!!f:id:lapierre_0111_look:20181015205827j:image

そして残りの道のりも高速ダウンヒル

帰宅は17:30くらいとなりました。

夕陽が綺麗でした!

f:id:lapierre_0111_look:20181015210127j:image

今回も無事アウターのみで走りきることができてよかったです。

ペースも速くなかったので楽しく走り終えることができました!

また今週末も山づくしなので、投稿できると思います(´◉◞౪◟◉)

さて、今回はここまでです。

見てくださった方々、ありがとうごいました٩(・ω・`)و